よく頂くご質問 Questions

Q.toe shoes(トゥ シューズ)を使ったレッスンはいつからですか?

A.バレエを習っていれば「トゥ シューズを履いて踊ること」は誰もが憧れる事です。
ですが、「つま先で立つ」という事は思っているより簡単なことではないのです。
バレエに必要な筋肉やお身体、足、足首の強さなどが出来ていなければケガをしてしまいます。
当スクールでは、1人1人のお身体をみながら適正な時期を指導者が判断致します。
ご理解・ご了承のほどよろしくお願い致します。

Q.Body balance(ボディバランス)のクラスはどんな方におすすめ?

A.運動不足を感じている方、お体も気持ちもスッキリさせたい方、スポーツのケガの予防やリハビリ、とにかく姿勢を良くしたい方など、どなた様にもおススメのクラス内容となっております。
また、Balletの上達を早めるためにバレエに必要な筋肉や感覚の意識付け、バレエのレッスンだけでは気づきにくい体の使い方を理解し、習得します。
レッスンをより充実したものにしたい方、今よりレベルアップしたい方、プロを目指す方には受講を強くおススメします。

Q.「ストレッチポール」とはなんですか?どんな効果がありますか?

A.ストレッチポールに乗って背骨の配列や骨盤を整え、呼吸を楽にしお体をリラックスさせて日々の緊張をとき筋肉をほぐします。
また、ポールを使った筋トレで体幹をきたえます。
小学1年生~大人の方まで幅広い方々が対象です。

Q.なぜピアニストの演奏でレッスンするのですか?

A.Balletは音楽とあわなければBalletと言えません。バレエは言葉を使いませんので、音楽を聞いて身体でその音を表現出来なければならないのです。
毎回同じ曲、同じリズム、同じアンシェヌマンでは豊かな音楽性や優れた表現力は養われません。
Allongéでは毎月ピアニストの演奏によるLessonをBaby classから予定しております。一定のリズムではない演奏の音を聞く耳を育て、楽しい音楽は楽しく、優雅な音楽、美しい音楽などその時々の音楽をバレエで表現できるようにするために、ピアニストの演奏によるレッスンは必要不可欠です。
なかなか目に見えての成果は分かりにくいですが、小さい頃から経験している事、として差は必ずでます。
また、優雅なバレリーナ気分で受講者のテンションも上がり、いつも以上に楽しくゴージャスな雰囲気のLessonができます。